XSサイズ女子3号のマニュアル

身長146㎝のLottaが綴るSサイズ女子ならぬXSサイズ女子のブログ

愛用靴の突然の靴ずれ(;_;)

こんにちは!

今回も靴のお話です☆

 

前回ご紹介したマルイのヴェリココというオリジナルブランドには5年ほど前に出会い、様々な靴を購入しました。

それまでパンプスはCOCUEのヒールがあるストラップ付きのものに中敷を入れて履いていました。22.5㎝でしたが、ストラップのおかげで気にせず履けていました。

しかし、ぺたんこ靴にストラップ付のものがなかなか見つからず…ヒールをずっと履いているとやっぱり足の裏が痛くなります(´・_・`)

 

そんな時に出会ったのがぺたんこ靴も豊富に取り揃えているヴェリココ!

そういえばきちんと足のサイズ測ったのいつだっけ?と思い、早速マルイで測ってもらうことに…

なんと私の足は20.5㎝でした(゚ω゚)!!

※正確には左足だけ少し大きく20.7㎝でした。

今まで履いてた22.5㎝とは一体…

あまりの足の小ささに動揺しつつも笑、憧れのぺたんこ靴の試着へ。20.5㎝はどうしてもきつく感じたので、21㎝にしてみたところぴったり!

まさに上履きを履いてるかのような感覚∩^ω^∩笑

通勤にもプライベートにもヘビロテし、色違いや買い替えたりもしました。

これでもう悩まされることはなくなったなーと思って数年後…

 

あれ?踵痛い…

 

(ちらっと踵を見てみる)

 

赤くなってる∑(゚Д゚)

ストッキング薄くなってる∑(゚Д゚)

 

なぜ?!?!

今までずっと愛用してきて何度も買い替えてるのに…これはたまたまこの品物がダメだったのか?それとも古くなったのか?いやでもまだ買ってからそんなに経ってないしな…履き方の問題…?

混乱しつつも同じ木型の別の靴を履いてみるとそちらも踵が靴ずれするようになってしまいました(;_;) この二つは同じ時期に買ったものです。

さらに別の時期に買った同じ靴は大丈夫。

(本当にたくさん買ってるんです笑)

最初は今だけかなと思い無理して履いていたのですが、ストッキングもタイツも踵だけ薄くなっていくので履くのをやめました(>_<)

身体にもよくないですしね…

 

なぜ突然合わなくなったのか不思議だったのでマルイに行った時に聞いてみました。

そしたらはっきりとは分からないけど毎年木型はマイナーチェンジをしているのでもしかしたらそれで合わなくなってしまったかもしれません、ということでした。

ふむ…買ってすぐに痛かったわけじゃないけれど、それは一理あるのかなぁという感じです。

どうしても諦めきれなくて、またもう一度だけ同じ木型の靴を購入してみたのですが、やっぱり踵が赤くなります…

踵の靴ずれ防止テープも試しましたが、あれはちょっと分厚すぎてキツくなっちゃうんですよね(>_<)もっと1ミリくらいの売ってませんかね?

靴の踵部分に何か貼れば良さそうですけどなかなかいい案が思い浮かばずにいます(´-`).。oO

踵以外は痛くないので試行錯誤してみようと思います!

いい対処法ができたらお知らせしますね☆

 

ずっと愛用していたのでかなりショックでしたが、これにめげずにぴったり靴をまた探そうと思います!!

ちなみに前回ご紹介した靴とは違います。こちらは踵の靴ずれはしないもののあの感動的なフィット感ではないんですよね…

 

ぜひこれからもLottaの靴探しにお付き合いください!( ・∇・)